頼もしすぎるecoflow river pro ポータブルバッテリー

こんにちは☺️

ポータブルバッテリーecoflow river pro を2年近く使ってみたレビューをしてみます。

私達はほぼ車中泊で使ってます。

この記事は完全に個人の感想で出来きております。

ご了承ください😌

少しでも参考になると嬉しいです。

このブログを書いている今、

世界最速で充電可能なポータブル電源はEcoFlow(エコフロー)なんですって!!

目次

簡単に使ってわかったスペックを紹介

•充電効率がめちゃくちゃ良い

•走行充電出来る

•1200wのドライヤーが使える

ソーラーパネルから充電出来る

スマホで遠隔操作出来る

•違うメーカーのポータブルバッテリーに充電出来る

•片手で持ち運べる(か弱い女性は腕がぷるぷるするかも😨?)

こんな感じでざっと上げてみました。

 

細かいスペックは後半に紹介します。

私達はこのポータブルバッテリーを旅中は車内のセカンドシートの上に置いてます。

セカンドシートは旅中座らないので起こしていて、カバーを被せて物置にしています。

車体はNV350キャラバンで、セパレートバーにこんな感じでベルトを巻いて固定してます。セパレートバーが、見にくかったらごめんなさい💦

この写真は電力をソーラーパネルから供給している所です。

右上の54と出ている数字は、今54w供給しているということです。

走行充電、ソーラーパネルでの充電など、全ての供給w数がこの右上に表示されます。

そして、その真下に使用w数が表示されます。

1番左の9という数字はあと9時間使用出来るってことです。

これはその時の使用w数と残量の%によって変わってきます。

その隣は残量で、あと35%でバッテリーが切れますということです。

下2つの写真はバッテリーの両サイドです。

 

 

 

 

こちらの商品です。

良ければご覧下さい☺️

楽天市場

 

EcoFlow ポータブル電源 大容量 RIVER Pro 720Wh/200,000mAh 家庭用 蓄電池 発電機 ポータブル バッテリー 急速充電 1.6hフル充電 アプリ対応 車中泊 防災 AC出力600W(サージ1200W) 非常用電源 アウトドア キャンプ用品 節電 エコフロー

価格:58,254円
(2022/11/2 21:58時点)
感想(130件)

   

Amazon

私達はクラウドファンディングで買いましたが、今は楽天市場Amazon等でも買うことが出来ます。

良ければご覧下さい☺️

使ってみてどうだったか

1番感動したのは間違いなく、急速充電!

約1時間で80%充電出来て、約1時間半で100%満タンになるんです。

説明書に書いてるとおり本当だった。

これはちょっと疑ってた…

車中泊旅中、お風呂は節約のため快活クラブでシャワーを利用することが多くそこ(鍵付きの個室の部屋)で充電したときのこと。残り40%から充電し始めました。すると約30分後には80%まで供給してました。

 

思わず拍手です。アンタ…、すごいよと。

 

あ、これは家庭用コンセントから充電した場合の話です。

走行充電は2時間くらいで約30%充電出来てました。

 

走行充電はエコ運転すると充電効率が上がり登坂ではやっぱり下がります。

この様子は運転中バッテリーが側になくてもスマホから遠隔操作出来るので確認することが出来ます。すごいですよね。

 

試しに1度、思いっきりアクセル踏んでみてください。

怖いくらい供給してくれなくなるはずですから…

いろんな意味でエコ運転を推奨します!

そして、電源のオン、オフなんかも遠隔操作で出来きちゃいます。

 

あと、1200wのドライヤーを使えるのか試してみました。これがすごくてちゃんとw数を抑えてくれるから使えるんです。やるやん!って撫でたくなりますよ。

そして、ソーラーパネルからも充電出来まして。私達はもともとこのポータブルバッテリーを買う前にsuaokiのポータブルバッテリーとソーラーパネル(100w)を使ってたんですね。なのでソーラーパネルはsuaokiのを使って充電してみました。するとちゃんと使えました。晴れていれば80w前後供給してくれ90w超えることもあります。曇りだと30w前後で日没すると5w以下になってました。ソーラーパネルもecoflowのを使うとどうかっていうのはごめんなさい、わかりません。

 

あと、他社のポータブルバッテリー同士でも送電することも出来ました。ecoflow river pro からsuaoki(PS5BとG500)で試しました。 

逆にsuaoki(PS5B.G500)からecoflow river pro にはErr になり充電出来ませんでした。どうやらecoflowの供給するパワーがあり過ぎたようです。

 

RIVER Pro専用エクストラバッテリーを追加するとさらに大容量にすることも出来る様です。

すごいですね。

細かいスペック紹介

商品解説】
●圧倒的な充電スピード
RIVER Proの充電にかかる時間は、一般的なポータブル電源よりもおよそ5倍速く、0%から80%まで1時間以内で充電できます。フル充電にかかる時間もわずか約1.6時間。アダプターが無いケーブルを通して交流電源(AC)を高効率で直接充電させる技術により実現したのが、エコフロー開発「X-Streamテクノロジー」と呼ばれる急速充電です。
※実際の充電時間は、バッテリーや環境温度などによって異なる場合があります。

●最大1200Wの高出力家電が使用可能※
定格出力600WのRIVER Proには、最大1200Wの電化製品を稼働できる「X-Boost」と呼ばれる機能が搭載されています。使用する機器の動作電圧を下げることで、消費電力を定格出力600W以下に抑えて使用することが可能となります。この機能により、電気グリルやコーヒーメーカー、電動工具など大きく電力を消費する電化製品も問題なく稼働することができるのです。

※すべての電気製品に対応しているわけではございません。電圧保護機能がある機密機器や、電圧が低くなると停止してしまう製品にはX-Boost機能は使用できません(例:エアコン、コンプレッサーなど)
※X-Boost機能をご使用になる場合、標準電圧で稼働させるよりもパワーが弱くなりますので予めご了承ください。

コンパクトで持ち運び便利
RIVER Proは持ち運びに便利なハンドルを備えています。トースターよりも少し大きいくらいのサイズなので、キャンプ場や車のトランク、家など、どこに置くにも場所をとらず持ち運びにも困りません。RIVER Proがあれば家族で旅行やオフグリットの際も、必要不可欠な電化製品やデバイスに電力を供給できます。

●ご利用シーンに合わせて容量追加可能
ソロキャンプから大人数でのキャンプまで、お客様のご利用シーンに合わせて容量を変えることができます。長期のドライブ旅行や、屋外イベントなどで更に多くの電力が必要な場合。RIVER Pro専用エクストラバッテリーを追加することで、容量を720Whから1440Whに倍増させることができます。

●4WAYの充電方法
・AC充電
満充電 約1.6時間

シガーソケット充電
満充電 約8時間
※本製品一台のみ充電してください。

・ソーラー充電
220W両面受光型ソーラーパネル:満充電 約4-8時間
160Wソーラーパネル1枚:満充電 約6-12時間
110Wソーラーパネル1枚:満充電 約9-12時間
※天候条件、設置環境などによって充電時間が異なります。

・発電機からの充電
満充電 約1.6時間

専用アプリで自由に操作
ポータブル電源の電池残量の確認やAC・DCの作動や停止などを行うことができる専用アプリを開発しました。お使いのスマートフォンにダウンロードするだけで、遠隔操作が可能になります。また、「静音モード」に切り替えると、充電時の冷却ファンの音を静かにすることもできます。

yahooから引用

 

家電も使ったりして電力がもっと必要な方はこんな大容量のバッテリーもあります。

高額過ぎてちょっとビックリ😨…。

だけど、大幅に快適性が増していろんな家電が使えて楽しさ倍増という夢が広がる予感がしまくりますね✨

結論

車にサブバッテリーを積んでいないのでポータブルバッテリーはほんとに買って良かった商品でした。

何より急速充電がエグいです。あっという間に満タンになります!

他社のポータブルバッテリーだと満タンになるのに8時間かかったりするので約1時間半で満タンになるecoflowって…。

凄さが溢れ出ていますよねぇ✨

(何度もしつこいかもですが、これは家庭用コンセントで供給出来るスピードの話です。)

使い方によってバッテリーの減りは変わってきますが電力を節約して過ごせばこまめに充電する回数は減ると思います。

車内でも活躍してくれるし防災用としてもソーラーパネルとセットで持っていればいざ停電になっても自家発電出来て心強い存在感を放ってくれますよね。

いやぁ本当に、本当に、良い商品に出会えました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

では、また〜☺️