雲海と日の出が見れる車中泊スポット!長野県美ヶ原自然保護センター。

こんにちは☺️

今私達は長野県をNV350キャラバンで車中泊しながら旅をしています。

長野県美ヶ原自然保護センターでも車中泊をしました。

真夏は涼しく絶景あり!

そしてハイキングも出来るお気に入りの場所です。

そこで、どんな所だったかをご紹介します。

この記事は完全に個人の感想で出来ています。

ご了承ください😌

少しでも参考になると嬉しいです。

 

目次

駐車場の広さは?

駐車場は24時間利用出来て、第1駐車場と第2駐車場があって250台停められかなり広いです。

しかも無料で利用する事が出来ます。

第1駐車場は舗装されていて、第2駐車場は舗装されていません。

↓こちらが第1駐車場で舗装されています。

↓こちらが第2駐車場です。

砂利と芝が混じった感じです。

第1駐車場の向かいにありました。

第2駐車場はホテルへ行く方が停めている感じで車の出入りは少なかったです。

王ケ頭ホテルへの送迎バスのバス停が第1駐車場にありました。

 

↓EV充電スタンドがあります。

↓身障者駐車場もあります。

私達は第2駐車場の端っこでひっそり過ごしたり、景色眺めたい時は第1駐車場の特等席で絶景を堪能してました。

↓それがここ!

特等席です〜✨

目の前に大自然が広がってます。

車内からも絶景が見れました。

ただ、斜面なので寝るのはしんどいかも。

私達が行った時は休日でも満車になることはありませんでした。

トイレは使える?

トイレはありがたいことに24時間利用出来ます。

この駐車場は何度か利用しましたが夜電気が付かない事がありました。

駐車場も結構暗いです。

あと、トイレットペーパーが無い事もありました。

なので、行かれる際はヘッドライト等の明かりとトイレットペーパーを用意しておくと安心です。

無料キャンプ場も無かったりするので常に車にヘッドライト等のの明かりとトイレットペーパーがあると何かと便利です!

↓トイレ前には段差があります。

環境保全協力金の貯金箱が置いてありました。

↓洋式のみでウォシュレットのないトイレです。

匂いは特に気にならなかったです。

標高は?

1906mです。(国土地理院による)

真夏めっちゃ涼しくて「快適!」の一言。

寒い日もあるくらいです。

 

おすすめポイント

•標高高い高いので真夏涼しく最高✨

•天気が良いと雲海+日の出が見れる。

•天気が良いと夜景も見える。

•駐車場から歩いてハイキング出来る。

  霧ヶ峰の方なんかも行けるそうです。

↓第2駐車場に案内板がありました。

•土日でも満車にならない(行ったのは7月から10月頃)

 無料で250台停めれるキャパがあります。

•駐車場が開けてるのでソーラーパネルで電力取れる。

•うつくしテラスがある。(カフェ的な感じ)

↓オープン時間

食事もスイーツもあるんですね。

ドライブやツーリングした後なんかホッとひと息タイムに良いですね〜✨

↓外で食べられる場所もありました。

自動販売機や公衆電話もあり緊急時は安心ですね。

ゴミ箱は見当たりませんでした。

↓うつくしテラスや自動販売機前にはスロープがありました。

 

ちょっと気になるポイント

•急に台風並みの突風が吹き荒れる事がある。

(1度だけ、夜中から明け方まで車体が揺れるほど風が吹き荒れ寝れなかった事があります😓)

•霧で視界が無くなる事がある。

(視点変えればとても幻想的)

•街から離れた場所なので買い物、お風呂は済ませておく必要あり。

•標高2000m近くあるので冬は体が硬直する危険レベルになる恐れあり。

(その前に通行止めなるのかな?)

•トイレ前は段差がある。

 

↓この動画の後半で荒れ狂う風の様子が分かります😅


www.youtube.com

 

まとめ

気になるポイントも淡々と挙げましたがそれでも何度も行ってしまう好きな場所です。

自然に囲まれてついつい写真撮りたくなってしまう、そんな場所です。

ハイキングも出来て自然が好きな方はおすすめです。

駐車場たどり着くまでの道の景色も最高なのでバイカーさんにもおすすめです。

カフェでひと息ついて景色に癒やされ…😌

ほんとおすすめです。

あくまで私見ですが😅

ロードバイクで登ってる方もいました。

凄すぎます…。

真夏ほんと涼しいので生もの以外だったら冷蔵庫要らずのエコな所でした。

あっ、ビールは冷やしました🍺

そして、キャンプはもちろん禁止されています。

利用させてもらった後は居た形跡を残さず帰りましょう🙂

 

施設データ
施設名 長野県美ヶ原自然保護センターナガノケンウツクシガハラシゼンホゴセンター
住所 〒390-0222松本市山辺美ヶ原天狗の露路
電話番号 0263-31-2807
開館時間 9:30~16:00
休館日 冬期(11月上旬~4月下旬)
入館料 無料
駐車場 250台(無料)
Website http://shizen.utsukushi2034.jp/
 
JR松本駅から車で約60分、長野自動車道松本ICから車で約75分 
          ホームページより引用
 
どこから向かうかにもよりますが松本にはスーパーいろいろありました。
最寄りの格安温泉♨ 白糸の湯¥310
(値段は現在は変更されているかもしれません)
 
 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

では、また〜👋