長野県の道の駅ヘルシーテラス佐久南で夏の車中泊。

こんにちは☺️

今私達は長野県をNV350キャラバンで車中泊しながら旅をしています。

道の駅ヘルシーテラス佐久南でも車中泊をしました。

 

そして、私達が行った時点ではこの道の駅での車中泊は禁止されていませんでした。

 

この記事は完全に個人の感想で出来ています。

ご了承下さい😌

少しでも参考になると嬉しいです。

 

では、どんな所だったかをご紹介します。

目次

駐車場の広さは?

どこに停めようか迷ってしまう位結構広かったです。

こんな感じで普通車と大型車が別れていました。

   ↓

写真の左上が店舗で真下が道路です。

写真の駐車場にある○と△のマークは駐車場の空き状況です。

道の駅ヘルシーテラス佐久南のホームページから現在の駐車場の空き状況を見ることが出来ましたよ。

そして、24時間出入り可能になっていました。

有り難いです。

行ったのは平日でしたが夜もそこそこ車が停まっていました。

ポツン感がないので車中泊に慣れていない方でも安心だと思います。

車通りも夜でもまぁまぁありました。

どうやら人気の道の駅の様で朝も買い物する方がたくさんいてました。

駐車場の詳細

普通車105台、大型車30台、車イス使用者優先駐車区画3台、障がい者等優先駐車区画3台

トイレは使える?

行った時点ではトイレは夜も使用出来ました。

トイレの入口の扉は自動ドアになってました。

↓この下の写真の右側はのトイレには夜間締め切りという紙が貼られていました。

あと、何より新しい道の駅の様でとても綺麗でした〜✨

そしてビックリしたのが個数多さ!

行ったことある道の駅の中では1番の多さでした😳

別の所で朝からトイレ前にツアーの方達の列がズラーッと出来ているのを見たことがありますが、ここのトイレだったら列も出きなさそう(笑)

だけど、こんなに広くても入るとこって何故か決まってくるんですよね😏

皆さんはどうですかぁ??

あ、どうでもいい話ですいません…。

ウォシュレットタイプで冬でも便座がほかほかでございます。


トイレの詳細

男15、女20、身障者用2、オストメイト対応2(24時間利用可能)

買い物は出来る?

いろんな野菜や果物、お米等色々売られていました。


おしゃれな地ビールもたくさん並んでいました。

長野県の名産品等もあって道の駅に一歩入ると時間があっという間に過ぎちゃいます(笑)

レストランもあって人気No.1メニューはみそかつ定食だそう。

想像するだけで脳からよだれが出る〜。

お弁当、調理パンは店内で手作りしてるそうです。
なんだか盛りだくさんの道の駅です!

標高は?

957mあります(国土地理院)

行ったのは7月後半で最高気温が30℃位の日でした。

夜は涼しく車内も窓を開けて扇風機回していれば私達は朝までぐっすり寝ることが出来ました。

こちらは愛用しているUSBタイプの扇風機です。

4台所有してます😁

【ポイント5倍 -11/30 23:59】安心の1年保証 Keynice USB 扇風機 卓上 キーナイス クリップ コンセント 給電式 静音 ミニ扇風機 風量2段階調節 360度角度調整 4枚羽根 USBファン デスク パソコン PC 冷却 冷房 USBfan

価格:1,799円
(2022/11/28 09:45時点)
感想(643件)

そして、主にecoflowのポータブルバッテリーで扇風機を使ってます。

こちらは家庭用コンセントでたった1h半で充電満タンになる優れもの!

充電効率は引く位の速さエグいです。

EcoFlow ポータブル電源 RIVER Pro ポータブルバッテリー 720Wh 大容量 出力600W(瞬間最大1200W) X-Boost機能 パススルー機能付き 高

価格:59,843円
(2022/11/28 10:05時点)
感想(0件)

 

暑い時の扇風機のあて方を別のブログに書いているので興味ある方はちょっと覗いてみて下さい☺️

参考になれば嬉しいです。

 

ここの良いポイントは?

•トイレが綺麗で清潔感たっぷりで個数が多い

•駐車場が広くわりとフラット

•近くにスーパー、温泉有り

•野菜、果物等の種類が多くワクワクが止まらない

ここの気になるポイントは?

うーん、良いと感じるとこばっかりで…

強いて言うなら…

当たり前のことですが道路沿いは夜でも車通りあります。

なので店側に車を停めないと音が気になります。

始め私達は車道寄りに停めて寝ようとしたんですが、やっぱり音が気になって店側に移動しました😅

かなりの私見ですが、気になるとこはその位です。

まとめ

ほんと野菜も果物も色々売られていて立ち寄るだけでもしたくなる道の駅でした。

近所に住みたいな〜ってくらいです😅

私達は夏に行きました。

猛暑日ではなかった為か窓を開けていれば寝苦しいということはなかったです。

利便性が良く休憩しやすい道の駅でした。

道の駅ヘルシーテラス佐久南への地図

       

最後まで読んで頂きありがとうございました!

では、また〜👋