車中泊旅のハードルが下がる!?節約方法5選

 

こんにちは☺️

今回は車中泊旅をしてみたいけどお金がかかりそうでまだ出来ていないって方に向けた内容になってます。

私達は今脱サラして、NV350キャラバンで夢だった車中泊旅をしています。

ただ、豪華な旅ではなく節約旅をしています。

お金を使えばもちろん出来ることは増えます。

でも私達がしているのは節約旅。

節約旅をしていろんな有り難さを誰よりも感じる事が出来たと自負しています(笑)

温泉で湯船に浸かただけであぁ幸せ〜ってなります。

当たり前のことが当たり前じゃなくなるので幸せを感じる回数が格段に増します!

増してるはず!

この記事は完全に個人の感想で出来ています。

ご了承ください😌

少しでも参考になると嬉しいです。

こちらの動画でも節約旅について話しています。

良ければご覧下さい☺️


www.youtube.com

 

 

 

ではどんなことを節約しているのか?

目次

節約方法 5選

•お風呂

•食事

•ガソリン

•観光費

•ドライブ

 

メインはこんな感じです。

 

実際どう節約しているのか?

まずお風呂です。

行ける所は快活CLUBの無料シャワー利用する!

快活CLUBを利用するのに飲み放題カフェの席の利用であれば、30分200円ちょいくらいの料金でシャワーした後ひと息つく事が出来ます。

ドリンク飲み放題、ソフトクリーム食べ放題です。

これは嬉しいサービスですよね☕

30分経つと追加料金かかるので出費抑えたい方は時間配分要注意です!

 

あと、どの店舗も清潔感があってキレイです。

無料じゃない店舗もあるので、自分達がいる付近や行こうとしている方向に快活CLUBがあるかをネットで調べてさらに無料シャワーがあるかを確認しています。

地域によったらそもそも快活CLUBが無いこともあるのでその時は温泉を探します。

ネットで調べると近くの温泉や値段がわかるので比較しながら探しています。

500円以上は出したくないのでわりと必死で探してます😅

でもですね、ネットに出てる情報が古いこともあるんですよね。

前にJAF割ありと書いてたので行ったら1年前にその割引は終わっていた…

なんてこともありました。

情報は溢れているけど、ちゃんと探せてないと意味がない。

こんなヘマをする方はいないかと思いますが、お気をつけください😞

500円以上払わないといけない状況の時は、バイキング状態で元を取ろうと長湯してのぼせる…

なんて自分にがっかりしたりもします。

でも、湯船にゆっくり疲れるのはやっぱり最高です!

快活CLUBのシャワーの利用時間は15分が目安となっているので結構バタバタです。

なのでゆっくりお風呂に入れるというのはいいもんですね。

これも普段快活CLUBのシャワーを利用しているからこそ余計に良さを実感するんですよ〜。

地方にはたまに無料の温泉もありますよね。

シャワーがなく浸かるだけっぽいですが、温泉マニアにはたまらないかも。

 

次は食事です。

食事は全て自炊しています。

こんな感じで2バーナーのコンロを使用しています。

 

キャンプで使っていたこのユニフレームのコンロを車内でも使っています。

【クーポンあり!11/15まで】 ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900 610305

価格:23,500円
(2022/11/9 13:57時点)
感想(28件)

直売所や道の駅なんかでは、新鮮な野菜や果物がお得に買えるしとても美味しいです。

 

この下のズッキーなんて8本くらい入って70円ですよ😳

ナスも無農薬で130円!

農家さんにほんと感謝です😌


昔、3泊ほど車中泊した時、自炊一切せず外食やスーパーでお惣菜なんかを買って食べたことがありました。

数日だったんですが、だんだん胃が重くなって食欲が減っていき… 

私達には合わなかったみたいです。

そして、お金もかかったんですよね。

自炊すれば節約にもつながるので一石二鳥なんです。

自炊してる方が体が軽くて食欲も出るので質素なご飯が合ってるみたいです😅

なので車中泊旅では自炊のみで生活しています。

ご当地ご飯を食べたい方には物足りなさ過ぎですよね…

肉、卵、魚は高級品扱いで、毎日は食べずスーパーに買い出し行ったときだけ買ってます。

ちなみにスーパーは週に1、2回くらい行ってます。

直売所なんかの野菜は新鮮で日持ちしやすいので数日分を何種類か買っています。

じゃがいもやナスなど葉物野菜じゃないものはボリュームがあって肉が無くでも満足出来ます。

シーチキンも重宝します。

 

あとガソリン代ですが、ネットで行きたい地域や今いる場所のガソリンの値段の相場を調べたりしています。

それぞれのスタンドの値段がわかったりもするので目安にしています。

それでも値段が高い地域もあるんですよね〜。

残念ですが泣く泣く給油こともあります。

 

そして観光費。

基本観光地には行かないようにしていて、通り道付近で良さげな所があったら行ってみるって感じです。

もちろんお金を払わないと入れないような所は避けてます(笑)

通り道で綺麗な夕日に出会えるとテンション上ります✨

 

ドライブは移ドライブを楽しんでます。

あ、移動のドライブの事です(笑)

ドライブに行くというより移動=ドライブって感じで楽しんでます。

移動するだけでも自然の中を通ったり街中だったりどれも知らない場所はそれだけで刺激になって満足してます。

けっして言い聞かせてるわけではございません(笑)

ひと月いくらかかったのか?

食費、ガソリン代、お風呂、その他もろもろ入れて3万4千円台でした。

その月によって誤差はありますがだいたい3万円台でした。

節約が上手くいけば2万円台になることもありました。

節約得意な方はまだ出費を抑えられるワクワクが止まらなくなると思います☺️

 

まとめ

•お風呂は出来るだけ快活CLUBの無料シャワーを利用する。

(快活CLUBの利用費はいりますが30分以内で店を出れば200円台の支払いで済みます)

•食事は自炊する。

(嗜好品は極力買わない)

•ガソリンはネットなんかで入れたい場所選んで相場見て調べたりしてお得に給油する。

•観光地はあえて行かない。

通り道付近で良さげな所があれば立ち寄ってみる。

お金が必要な場所は近づかない。

•ドライブは移ドライブで楽しむ

(移動のドライブ)

 

こんな感じで節約しながら車中泊旅しています。

こんなん旅じゃない!

寂しすぎる!

って思われる方は絶対楽しめませんしおすすめしません(笑)

出来ないことはないってことを知ってもらえたら嬉しいです。

興味が湧いた方は1度やってみて下さい!

こんな感じですが、これがまた楽しすぎて車中泊旅がやめられなくなってます😏

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

では、また〜☺️